安藤税理士法人採用サイト(愛知県小牧市)

スタッフの声VOICE

社員の幸せとお客様の感謝を大切にします

ENTRY

電話でのお問い合わせ
0568-73-4446

インタビュー

Interview

風通しのよい会社で、自分の発言
も相談もしやすい雰囲気です。

2007年1月入社/正社員

鬼頭さんKito

スタッフの写真

入社の経緯を教えてください

入社以前から簿記に興味があり仕事にするなら税務会計がいいと思いこの業種を選びました。安藤税理士法人の求人に応募し、前の所長と現在の所長のお二人が面接官だったのですが人柄の暖かさや誠実さを感じここで働きたいと思いました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

お客様が会計ソフトに入力された会計データチェックや法人税等の申告書の作成、お客様を訪問して試算表の内容のご説明などをしています。

お仕事のやりがいを教えてください

相続税の財産評価はとても複雑で申告納税額も多額になることが多く、財産評価の計算が納税額に直結するためとても慎重に計算します。安藤税理士法人さんのとこに頼んでよかったと言ってもらえたときはとてもやりがいを感じます。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

風通しの良い点だと思います。自分の思ったことも言いやすく、皆さん親切なので相談などもしやすいと思います。
残業は繁忙期は少しあるのですが、それ以外はほぼないため資格取得の勉強時間、自分の余暇等の時間はしっかり確保できます。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

釣りが趣味で休日にはよく海釣りに行きます。
仕事は基本的にデスクワークなので、休みの日に海釣りに行くととても気分転換になります。釣った魚を自分でさばいて食べると、釣った楽しさ、さばいた苦労もあってかとても美味しく感じます。

担当するお客様の会社の成長が嬉
しくやりがいを感じます。

2019年1月入社/正社員

大内さんOhuchi

スタッフの写真

入社の経緯を教えてください

ハローワークから応募致しました。手に職を付けたいと職業訓練校に通っていた所、簿記がとても面白く感じ、それを一番活かす職が税理士であると思い、また勉強等で休める環境が整っていると特記事項に書かれていた為安藤税理士法人を選びました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

試算表の作成と法人税の申告業務、お客様への訪問と状況の確認、12月~1月は年末調整関連の業務と2~3月は確定申告関連の業務、最近は相続税の申告業務を少し手伝わせて頂きました。これら全てはここに入社してから覚えました。

お仕事のやりがいを教えてください

元々自分が接客業の出と言うのもあるとは思いますが、試算表を作成してお客様へ報告した際に、一緒になって一喜一憂出来る所や、今後どうしたらいいだろうとお客様の話を聞きながら一緒に考えられるという一体感が他業種には中々無い所で面白く感じます。またそれによってお客様も成長し、会社がどんどん大きな事に手を出していけるようになってくるとこちらも嬉しくなりやりがいを感じます。
ただもちろんですが、お客様の会社が大きくなるとこちらの業務も増える為、効率の良い仕事方法をどんどん身に着けていかなければ仕事に追われてしまいますので、そこに自分の成長も感じます(笑)。お客様の為にやっているという前提ですので、忙しいからと言って手を抜いてしまったら本末転倒になってしまいますから…。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

一人一人が担当のお客様を持っており、一ヵ月単位で業務が進む為、引継ぎ事項さえ他のスタッフにお伝えしておけば休暇が取りやすい点はお勧めポイントです。
逆に言えば忙しい時には休暇は取り辛いので、自身で業務内容を調整する必要はありますが、周りに迷惑が掛かって休みたくても中々休めない、といった事態はありません。
また、残業も突発的な事が無ければまず無い(残業をするかしないかも上司と相談の上決定)為、ライフワークバランスも取りやすいかと思います。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

終業後体力に余裕がある時や、業務で分からない事が沢山あった際には、帰宅後に勉強をしております。他には最近はコロナ禍で自粛しておりますが、平日帰宅前に水泳を、休日はゴルフや旅行を良くしておりました。現在はYouTubeや映画等をエアロバイクをこぎながら観ております。
前職等では終業後寝る以外に体力が残っていない事が多かった為、プライベートに時間を割く余裕はあると思います。

仕事は自分のペースで進めること
ができ、残業もほぼありません。

2009年4月入社/正社員

Yさん

スタッフのイラスト

入社の経緯を教えてください

前職とは違う職に就きたくハローワークの求人を見て応募しました。未経験者歓迎、資格不問だったのと面接時とても話しやすく対応が良かったため入社を決めました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

顧問先様の会計データのチェックや記帳代行、給与計算、年末調整、法人税及び消費税の申告書作成、個人の確定申告の作成を行っています。

お仕事のやりがいを教えてください

顧問先様から感謝された時です。決算や個人の確定申告で事前に対応できた時などは、やりがいや喜びを感じます。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

勤務時間が9時~17時30分で、土・日・祝日休みのカレンダー通りです。
仕事は自分のペースで進めることができ、残業はほとんどありません。確定申告時期など繁忙期のみで、1時間程度です。有給休暇も取りやすいです。
コロナ禍になる前はスタッフみんなでランチに行ったりとアットホームな職場です。
コロナ禍になってからは、テレワークの実施や消毒、パーテンションの設置、事務所の換気など感染防止対策がされています。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

休日は買い物や録画したドラマを観て過ごしています。また車の運転も好きなので、遠出をしては神社やお寺の御朱印をいただいています。

「税」の知識が増え、理解が深ま
っていくのを実感できます。

2013年入社/正社員

Tさん

スタッフのイラスト

入社の経緯を教えてください

ハローワークから応募しました。デスクワークで残業が少ない仕事を探していて、この会社を見つけました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

法人の決算書類作成と月次監査が主な仕事です。月次監査では担当法人の社長様や経理担当者様とお会いし、帳簿を確認したり経営状況を伺ったりします。2、3月には個人のお客様の確定申告を行います。

お仕事のやりがいを教えてください

誰もが関わっているけれど学ぶ機会の少ない「税」について、知識が日々増えていくのを実感できます。法人税・所得税・消費税の仕組みなど、実際に計算していく中で理解が深まっていると感じます。毎年変更される税制なども、その都度知識をアップデートするのは大変ですがやりがいがあります。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

残業が非常に少なく、1年のほとんどは定時退社できます。繁忙期の2、3月でも19時には退社しています。有給休暇も取りやすいです。当たり前ですが休暇の理由は問われないし、また自分でスケジュール管理しやすい業務のため「休むときは周りにフォローしてもらわないと…」と悩むことなく、気兼ねなく休みが取れます。職場の雰囲気が落ち着いているため、些細なことでも気軽に質問でき、解決するまで優しく教えてもらえます。安心して仕事に取り組むことができるので、とても働きやすい会社だと思います。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

休日は夫と二人で買い物をしたり、家で映画やドラマを観たりしてのんびり過ごしています。自分一人の用事(病院、美容院など)は平日に有給休暇を取って済ませてしまうことが多いので、休日は家族との時間に充てています。

出産を機に退職しましたが、今は
パートとして復帰しました。

2014年入社/パート

Tさん

スタッフのイラスト

入社の経緯を教えてください

以前に正社員として勤務していました。出産を機に退職しましたが、3年半後パート社員として復帰しました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

企業や個人事業主等の経理事務代行。(会計ソフトへの仕訳入力、試算表・決算書作成、給与計算、年末調整等)。税務申告書の作成補助。

お仕事のやりがいを教えてください

経理業務は好きな分野なので試算表を作成しお客様へ説明したりすることでもやりがいを感じます。
税制改正や今社会で起きている税関連を学べるので自分自身の知識も増え成長できます。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

業務が担当制なので他の社員の方に迷惑かけずに休めます。
子供の都合でも休みやすいので家庭と仕事の両立しやすい職場です。
15時までの勤務ですが、毎日時間通りに会社を出られます。(子供の帰宅に間に合う等、その後の予定が立てやすいです)
「税」に詳しくなるので家庭(くらし)の税金が理解でき、自分自身にとってもメリットがたくさんあります。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

業務でお客様からのクレーム等もほぼないので、帰宅後や休日は仕事の不安もなく家族とゆったり過ごすことができています。
子供が小学生なので今の働き方(週4日9時から15時)が自分にとても合っていて気に入っています。

仕事とプライベートの切り替えが
でき、働く安心感がある会社。

2020年入社/パート

Tさん

スタッフのイラスト

入社の経緯を教えてください

ハローワークの求人サイトで応募しました。経理などの事務で土日祝休みの働き方を志望しており、未経験者でも大丈夫とのことだったので応募しました。
受付で男性が対応したことでジェンダーレスに取り組んでいるとの印象を受け、今後働くことへの安心感がありました。

担当しているお仕事の内容を教えてください

レシートや通帳などを預かり、経理ソフトに入力し試算表を作成することで、顧客様がお金の流れや売上等経営状態を管理しやすくするお手伝いをしています。

お仕事のやりがいを教えてください

1か月ごとの試算表を作成するので、短いスパンで達成感を感じます。。

この会社のお勧めポイントは何ですか?

顧客担当制なので自分のペースで業務を進められます。
様々なソフトを導入し、デジタル化で作業時間の短縮に取り組んでいます。突発な休みや早退なども対応してもらえます。
勤務終了時間で終了し、駐車場も目の前なので、お迎えの時間に遅れることもありません。

休日の過ごし方、趣味、など教えてください

休みの日は子どもと過ごしています。持ち帰り等ほぼ所定時間外の業務ありませんし、時間外の業務連絡もないので、仕事とプライベートを切り替えられます。